子猫のブログへようこそ

輝く季節を追いかけて。。。

Entries



バカなの?アホなの?

もうヤだ なんであの人あんなに頭悪いんだろ

打ち上げランチ会のメニュー。

『みんな同じメニューの仕出し弁当の方が良いって意見が多かったのよ』
って言うからさ。
それは誰と誰?って聞いたら、
『AさんとBさん』。
だから、それ、13人中、委員長あなたを含めて3人だよね?
あとの9人の意見は?
そう言ったら『これから聞いてみる』。
はあ?(°д°)
それなのに「みんなが」って言えるって、
子供が「みんなが持ってるんだ。持ってないの私だけなんだから、買ってよ~
って言うのと同じだぞ。

もう面倒だから、仕出し弁当で決まりにしちゃえば?って言ったら
『でもさぁ。アレルギーのある人とかいたら大変じゃん!アレルギーって死んじゃう事もあるんだよ?』
って・・・・・

そーゆー人は、食べられないのは残すと思うけど。

『でも、同じ値段なのに、その人だけ食べられる物が少ないと可哀相じゃない。
だから、アレルギーがある人は、好きなメニューにしてもらえば良いと思って』
って。
面倒クセーやつ!
だったら、好き嫌いのある人も、残す物があるかもじゃん。
そんな事考えるなら、最初からみんなが好きなメニューを頼めば良いじゃん。

だいたい、この「アレルギーは怖い」って話も、
昨日ニュースで、除去給食以外の普通食を食べた女の子がアナフィラキシーショックで死亡した事故の特集を見たから思いついた事らしいんだよね。

そーゆー事気にするなら、もうみんなが各々好きな物を頼めば良いじゃん。

もうこっからが激驚きの返答。

『でもみんながバラバラの値段だとお会計が大変じゃん』と。

そんなの1人1000円出るんだから、13人×1000円=13000円で、
そこから足が出た分をワリカンにすれば良いだけじゃんか。

「そんなワリカンで良いの?」

良いんだよ。
全部自腹じゃないんだから。

ワリカンがイヤなら、各々会計してもらえば?

『それに、お昼の忙しい時間に13人も別々のメニューを頼むのは店に申し訳ないし』

……私たちが客じゃなくても、2人客7組が全員違うメニューだったりするし、それが店の仕事じゃん。
そんな店側の心情まで汲んでやらなきゃならんのか?
たかだか13人だろ。

仕出し弁当とドリンクバーで決めちゃえば良いじゃん、と再度言ったら、
今度は
「でもさぁ。ドリンクバーもさぁ。
お酒飲みたい人とかいるかもしれないじゃん」だって(°д°)

昼間の、しかも、PTA役員会のファミレスランチお疲れ様打ち上げで、
どうしても飲みたい人なんかいないって!
仲良しグループでのランチ会ならまだしも・・・・

そんなんは、
「飲みたい方もいるかもだけど、今日はドリンクバーで勘弁してね」
で済む話だろ!

みんな同じ仕出し弁当にしようって考えの人が、
どこをどう押したら、「アレルギーの人は~」とか「昼間からビール飲みたい人もいるかも」なんだろう。

だったら、やっぱり各々好きな物頼んで、
別会計で良いじゃんか。

ホント!何がしたいのかわからん!

しかも!明日、そのAさんとBさんと委員長とで、
わざわざ打ち上げ会場の華屋与兵衛に行って、
予約がてら仕出し弁当や他のメニューを実際に見て食べてくるんだと。
たかだか役員会の打ち上げランチなのに。

だいたい、電子メニュー見て仕出し弁当に決めたんじゃないのかよ。
本当に宴会好きだよな。
忙しい忙しい言うくせにさぁ。


役員の仕事も、
引き継ぎがちゃんとできなくて、いろいろ苦労した。
だから、アドバイスとして、これはこうした方が良かったって事を、申し送りに書いておいた方が良いねと言ったら、
『来年からそのやり方でやって良いかどうか学校に確認してみる』って、バカなの?
今年の委員でさえ、アドバイスを聞かずに動いて『大変だった』って言ってんだから、
来年の委員がどうやるかなんて、うちらの知ったこっちゃないじゃん。
あくまでアドバイス。
そのやり方に変えたきゃ、来年の役員が学校に聞けば良い事。
今までのやり方でやりたきゃやれば良いんだし。
決めるのは来年の役員たち。


なんか、本当にアホ
『私、1つの事しかできないから。今は、明日ランチの下見の事で頭いっぱいなんだよ』って…
ランチなんてそんな力入れるような事?
そんな事より、引き継ぎ事項や、役員室の整理の事、
配布作業の事の方が大事じゃん。

新入生用に広報誌も入れたPTAからのお知らせ封筒があって、入学式で配るんだが、
配布作業のついでに広報誌を封筒に入れておくのか、
それは全部本部役員の仕事なのか、
そんなのPTA会長にちょっと電話して聞けば良いじゃん。
それを
『なんかそんなくだらない事で電話して良いのかしら』

いやいやいやいや!
くだらなくないから!
華屋与兵衛に仕出し弁当を食べに行くくらいなら、
こっちをやるべきだろう。

マジで、何が大事なのかわかってない。
それでいて、『各クラスに何部ずつ配布すれば良いのか子供に聞かせに行かせたら、
副校長に"よく気が付きましたね"って誉められたのよ~♪』
だって。
そんなの当たり前の仕事だろう。
発注するのに部数確認するのは当たり前だ!
そんな事で、学校が誉めるとは思えんがねぇ。


なんか、もう我慢の限界だった
印刷屋がいるから頑張って我慢してたけど、
ダメだった。


確かに上に立つ器じゃないよ。
『私、人の上に立つ器じゃないから』と言いつつ、
実はそんな事、これっぽっちも思ってないから、
人のアドバイスが聞けないんじゃないの?


私「こうしたら?」
委「でも~・・・・」
私「じゃあこうしたら?」
委「でも~・・・・」

何が大事なのか見極めができなさすぎ!

あー言えばこー言うで、
ラチが明かなすぎ。
もうイライラしちゃったから、ちょっと厳しい意見を言ってしまった。

だって、バカすぎだと思わん?

たかだかランチ打ち上げに
アレルギーがーとか、お店の人がーとか、お酒飲みたい人がーとかさ。

きめ細かな配慮ができるってのとまた違うんだよな。
アレルギーがーなんて、ホントに思いつきだし。
ランチ時に13人が別々な物を頼んだら店が大変とか、
どーゆースペック?


もうホントにダメだわ、私。

あと3回!
3回我慢すれば、こいつと会わなくて済む!

あと2ヶ月の辛抱!

清明の日に 光探訪




せっかくの春の日。

光を感じてみました。

まずはおなじみのタンポポ。
タンポポの目線はこんな感じです。
tanpopo1


タンポポのお花を良く見てみると・・・・


クルンとした、昔の鍵みたいなのがあります。
これは雌しべの先端。じゃあ雄しべは?
雄しべはこのクルンの下の部分がそうなんです。

tanpopo2




お正月にはおなじみの葉ボタンも、
この時期には高く伸びて、そのうち菜の花みたいなお花が咲きます。

habotan


ノースポールたちもお日様浴びて気持ち良さそう♪
no-supo-ru


芽吹いたばかりのイロハモミジ。
そのうち落下傘のような小さな小さな赤いお花がぶら下がります。
irohamomiji2


締めくくりはやっぱり夕焼け♪
今日は春霞もなく、キレイに焼けました。
yu-yake4.05


夕焼けから15分。
これが「小焼け」の時間。
オレンジの夕焼けから、少しピンクになりました。
yu-yake4.05b


去年から、ずっとグズグズで、
春になっても桜を見に行けないんじゃないかと思っていました。

そして震災・・・・・。

落ち込んだり、涙が止まらない日もあったけど、
やっぱり大好きな春。

自然と季節を楽しむ体勢になりました。


春はまだまだ始まったばかり。

今年も頑張らねば!!



清明の日に お花探訪




今日は二十四節季の中の「清明」の日。

【すべてが明るく清らかで、生き生きとしてすがすがしく感じられる頃。
 草木の花も咲き始めます。「清明」は「清浄明潔」の略】


だそうです。

なので、今日はプチお花探訪に出かけてきました。

まずは桜
sakura1

今年の桜は白っぽい。
そして香りも薄い。
でも春です♪

sakura2


sakura3


sakura4


公園には大好きなニワウメが満開でした。
niwaume


お隣にはヒュウガミズキの黄色いお花。
hyu-gamizuki


足元に目を移すと、そこにはぺんぺん草のお花。
nazuna


その近くにはオランダミミナグサが小さな小さなお花を開き始めていました。
orandamiminagusa


四つ葉を見つけたら良い事が待っているクローバー。
kuro-ba


スズランに似ているけど、これはスノーフレーク。
suno-fure-ku


黄色いカタクリのお花も咲いていました。
katakuri


春真っ盛り。

お花探訪はまだまだ続きます♪

命を寿ぐ春、桜

2011年、3月29日。

毎年観察している桜が今年も咲きました。


        ソメイヨシノ2


今日はもっとたくさんの笑顔が咲きました。

    ソメイヨシノ5


命を寿ぐ春です。

その春を象徴する桜。

今年の桜は少し想うことが違う。

たくさんの想いが詰まっている。

    ソメイヨシノ3


小さなの花の生(セイ)の逞しさに
毎年感嘆符を付けるのだけれど、

今年はもっと違った生を感じる。


大きな震災があった。

大好きな東北が被災した。

心が痛んだ。

それでも桜は咲いたのです。

願わくば、

この桜の生が、東北の空に、大地に、みんなの心に
届きますように。

  ソメイヨシノ4
  

桜紀行 2007 群馬



今年一番のお目当ては、この天王桜


天王桜

3年前から目を付けていたのだけれど、
とにかく満開はおろか、開花にもスケジュールが合わなくて
今年はやっと、何とか開花を見る事ができました。
オオヤマザクラは初めて見る桜。
ピンクでとても可愛らしい桜でした。
「ソメイヨシノは満開でも白いけど、
うちの桜はピンクで可愛いんだよ」と持ち主の方。

町がHPで宣伝し始めて、
「もう咲き終わりなんじゃないの?」なんて、
桜の何たるかなんて、ぜんぜんわかってないおバカなカップルまでやってくる昨今。

ついでに畑の「ふきのとう」を盗んでいくお馬鹿。

柵の中に入って「接写したいから」と写真を撮る大バカ!

みんな!!何度も言うけどさ。
マナーって守ろうよ!

良い桜って、宣伝して欲しくないなぁ。
村の人たちが大事にしてきた気持ちを、
ちゃんと汲み取れる人だけに訪れて欲しい!!

桜紀行 2007 群馬



今年は群馬県を中心に桜紀行をしてきました。

中でもお気に入りのひとつに加わったのは、
この上発知の枝垂れ桜です。

中発知1


個人の方所有の、家墓にある枝垂れ桜です。
お地蔵様が見守っています。


中発知2

畑の真ん中にあるお墓。
先祖代々、お墓と田んぼを見守ってきた桜です。

個人の家のお墓なので、
がけ(お墓)に登って撮るなんてもってのほかなんだけど、
中には不届き者もいるんです

トワイライト富士

超~久し振りの更新です

先日、誕生日を迎えました。
もう喜ぶような年齢でもないんだけど、
自分へのご褒美(普段からやりたい放題だけど)に
のんびりと大好きな夕暮れを堪能してきました。

11月9日(木)17:10 新荒川大橋からの夕景です(携帯画像)

yu-yake6



昔、富士山が見えたのはわかっていたけど、
今はもう高い建物もたくさん建ったし、
もう見えないだろうな、なんて思いながら出かけた荒川大橋。
夕日がまだパワー全開の時は、その光りが眩しくて
ぜんぜんわからなかったのですが、
日が沈むにつれて、左にうっすらと富士山が・・・・
肉眼では雪を被っているのもわかりました。

17:02 オレンジに染まる空に浮かび上がる富士山です(携帯画像)

yu-yake7



携帯でガンガン写真を撮りまくっていたら、
向こうからやってくる人たちが振り返り。。。。
「おおっ!キレイだなぁ」と、携帯で写真を撮りだしました(^_^;)

やがて夜の帳がやってきて、街灯りと並ぶシルエット富士山です。(携帯画像)

yu-yake8



なんだかんだと1時間。夕焼けから黄昏まで、
ゆっくり堪能しました。
でも、手がかじかんで、しばらくは感覚がありませんでした

左サイドMenu

警告!!

無断リンク・TBお断りしております。 必ずご報告下さい。 以下は書き込みもお断りします。 宣伝目的/違法サイト/商用目的等お断りします。 特に18禁、アダルトサイトはお断り! (詳細アクセス解析を実施していますので、サイバー警察に通報します)

ブロとも申請フォーム

