子猫のブログへようこそ

輝く季節を追いかけて。。。

Entries

スポンサーサイト


松の花が咲きました

4年振りに松の雌花が咲いたと
殿から連絡がありました。
さっそく実家のお庭へ・・・
咲いてます、咲いてます。ピンクの小さなお花です。(携帯画像)

matu3



松の種類によっては、ニョキッと伸びた雄花の先に雌花が付くものもあるようですが、
我が実家の松君の雌花は雄花の根元に咲きます。

matu2



もう少しアップで・・・(携帯画像)
matu6matu5

matu7



この雌花はもうはじけちゃってます。

matu1



松の雌花。見た事がないっていう人がたくさんいました。
雄花は目立つけど、雌花って小さすぎて目立たないし、
毎年咲くってわけでもないようなのです。
我が家はここ最近は6年前と4年前と今年、確認しました。
なにか気象条件とかあるのかもしれないですが、
ま、子猫のうちの松なので、「気まぐれに咲く」って事で・・・
スポンサーサイト

*Comment

 

初めてみました。
こんな色なのですね。

ポジのスキャンの件ですが
複合機ではないですがフラットヘッドのスキャナーで読んでいたときはひどく、ポジ原版をデジカメで撮っていました。

その後Fスキャナーを買いました。
(2840dpiです)
モニターで見る分には全く問題ないのですが
スキャンしたデータをプリントすると2Lくらいが限界かな?という感じです。
数メートル離れてみるならA4でもいいのですが。

今回サイトにアップするのにいろいろ試したのですが2840dpiでスキャン、16bit
  • posted by 星降るテントの熊です! 
  • URL 
  • 2006.05/13 01:37分 
  • [Edit]

タイトルを入力して下さい。 

RESしくじりました。
16bitTIFFファイル化して原版を見ながら
フォトショップでトーンカーブを調整、
アンシャープマスクを50%くらいかけています。

ポジの情報量は非常に多いので
われわれ一般人に買えるクラスにスキャナーではそれなりに限界かもしれません。

デジカメですが知人のEOS5Dを借り撮ったものをホームプリントしましたが
これに関しては実用十分ですが
35mmポジからダイレクトプリントしたものの方がやっぱり綺麗と思いました。

びっくり 

松に雄花と雌花があるのもピンク色の花が咲くのも
初めて知りました。びっくりです。

松ぼっくりがあるということは
雌花も見てるはずなんだけどなぁ・・・
きっとぼんやり見てるんでしょうね。
  • posted by rikka 
  • URL 
  • 2006.05/14 00:02分 
  • [Edit]

熊さん 

ひえ~~~!!
そんなに大きいサイズで取り込まないとダメなんだぁ。
う===む
動くかな、パソコン・・・・
フィルムスキャンしたものより、
紙焼きをスキャンしたものの方がきれいに見えました。
トーンカーブ・・・苦手な部類(涙)
勉強頑張ります!!
  • posted by 子猫 
  • URL 
  • 2006.05/14 00:14分 
  • [Edit]

rikkaさん 

私は実家の松ぼっくりを見た記憶がないんですよ(苦笑)
雌花や雄花の色や形状は、種類によって様々みたいですね。
うちの松はなんて松なんだか・・・・
松ってお花じゃないから、
なんとなく素通り、って感じですよね(苦笑)
  • posted by 子猫 
  • URL 
  • 2006.05/14 00:19分 
  • [Edit]

ご無沙汰です 

ここのところ仕事に追われていて更新ままならず。
そんな中コメント有難う御座いました。
レス返ししていないままになっていますがお許し下さいね。

家の近辺には松林や所々に松がポツポツ植わっているもんで、赤く色づいた小さな花芽?は見掛けたことあります。
ですが写真撮ってませんでした。
毎年咲くもんでもないんですね。
まだ咲いていたら今度写してみようかな。
  • posted by 洸月 
  • URL 
  • 2006.05/17 14:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

警告!!

無断リンク・TBお断りしております。 必ずご報告下さい。 以下は書き込みもお断りします。 宣伝目的/違法サイト/商用目的等お断りします。 特に18禁、アダルトサイトはお断り! (詳細アクセス解析を実施していますので、サイバー警察に通報します)

ブロとも申請フォーム

