子猫のブログへようこそ

輝く季節を追いかけて。。。

Entries



ゴージャスなたわし

よく通る道の、お庭がキレイなお宅に
ゴージャスな赤いたわしがたわわにありました。

burasi1



ほらほら。コップを洗う時のたわしだよ。

burasi2



たわしの先には金粉がついています。

burasi3



なんちゃって
実は「ブラシの木」です。
小さな蕾に雄しべがぎっしり。
それがたくさん集まって、ひとつのブラシを形成します。

burasi4



赤くて長いのが雄しべです。雌しべは開花直後に散ってしまうんですって。
髪をセットする「カールブラシ」にも、コップ洗いのたわしにも似ています。

・蒲桃(ふともも)科。
・学名 Callistemon speciosus
Callistemon : ブラシノキ属
speciosus : 美しい,華やかな
Callistemon(カリステモン)は、
ギリシャ語の「kallos(美しい)+ stemon(雄しべ)が語源。

・開花時期は、 5/15頃~ 6/10頃。
・オーストラリア原産。
・明治中期に渡来。暖地に栽培される。
・実→丸く枝にずらっとついて並ぶ。
翌年の花はその上部に咲き、実は次々と何年も残る。

・花のあとにつける実は、その後もずっと大きくなりつづけ、
 7~8年は枝についていて、発芽能力も持ち続ける。
もとは乾燥地が原産地のため、
極端な乾燥や山火事のときにパァーンと実が開いて
 中の細かい種子が風に飛んで散布されるというしくみになっている。
山火事でまっさらな土地になったところにすばやく芽を出して、
 その土地一帯の優占種になるのが目的らしい。
(ユーカリの木も同じ)
・別名「花槙(はなまき)」
葉が槙の葉に似ているところから。
「カリステモン」(学名から)

との事でした(季節の花 300 より)

*Comment

読み違えちゃったじゃん 

ゴージャスな わ た し・・・?
って何が起こったのかと思って
見たら

まぁ たわしじゃないの(笑)
近づいたら くしゃみが出そうなくらい
たくさん シャワシャワしているんだね。


花って近くで見ると ちょっと 宇宙人の
誕生?!見たいな感じで 神秘的な部分と
恐ろしい部分を感じるね。

もし ありんこだったら あのくらいの巨大さで
植物を見るのだろうか?????

ここに来るといつもそういう目線で
写真を 見てしまう (笑)
  • posted by kapoti 
  • URL 
  • 2006.05/25 14:30分 
  • [Edit]

謎が解けた 

私もこの花見たことあるv-237
昨年初めて、そして一度だけ・・
「珍しい花が咲いてるね。何て言う花なんだろうね?」で通り過ぎてしまったんだけど・・・大きさも本当にコップ洗うブラシみたいなんだよね?名前もまんま「ぶらしの木」なんだ。
花の子るんるん、お花探しの旅はまだまだ続くよーんって感じなのね
  • posted by つん 
  • URL 
  • 2006.05/25 20:49分 
  • [Edit]

Kapoちゃん 

その日の夕飯はそうめんでしたv-411
視点を変えると、違う世界でしょ?
これだから「ルーペの旅」はやめらんないのさ。
そして、最近は「双眼鏡の旅」も始めました(爆笑)
でもこれ、迂闊にはできんのじゃ!
もっぱら公園。
だって、民家付近でやったら不審者ざんすv-406
  • posted by 子猫 
  • URL 
  • 2006.05/26 01:34分 
  • [Edit]

つんさま 

実は・・・・
珍しいお花を見かけると、撮らずにはいられないのだが、
民家はためらうのだよ。
このお花も、見かけてから3回くらい通って、
やっと決心して撮ったのだ。
ピンポンを押して、お家の人の
許可を取ってから撮影したもんか、
最近悩んでいるところでごんすv-390
やたらに撮ってて不審者で通報されたらイヤだしね。
けっこう小心者の子猫ちゃんv-356
  • posted by 子猫 
  • URL 
  • 2006.05/26 01:37分 
  • [Edit]

切手になっているよ 

昨日 たまたま郵便局へ行く用事があり
ふと見ると 「2006日豪交流年」という
記念切手が発売されていた。
カンガルーやコアラがかわいいので
買って見たら おっとびっくり!v-218

ボルトブラッシュって書いて
あるお花がしっかりと切手になっていたのよ。

もし郵便関係に知り合いがいたら?
聞いてみて(核爆)
  • posted by kapoti 
  • URL 
  • 2006.05/27 09:17分 
  • [Edit]

Kapoちゃん 

見たわ見たわ。郵便局のHPに行って(爆笑)

オーストラリア原産だからだわねぇ。
コアラやらオペラハウスと並んじゃうくらい
有名なんだって事か。。。。
でも切手は買わない(核爆)
  • posted by 子猫 
  • URL 
  • 2006.05/28 20:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

警告!!

無断リンク・TBお断りしております。 必ずご報告下さい。 以下は書き込みもお断りします。 宣伝目的/違法サイト/商用目的等お断りします。 特に18禁、アダルトサイトはお断り! (詳細アクセス解析を実施していますので、サイバー警察に通報します)

ブロとも申請フォーム

