子猫のブログへようこそ

輝く季節を追いかけて。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤセウツボ

5月のあるお天気の良い日。
荒川土手でランチをしていたら,
たくさんいた不思議な植物。

kusa1



どこかで見た気もするし・・・初めて見るような気もするし・・・
いったいこの子は誰?
と思って、山野草のQAページでお尋ねしたら、
さっそくお返事がありました。

「ヤセウツボ」(痩靱) ハマウツボ科 ハマウツボ属
ヨーロッパ、北アフリカ原産の一年生の寄生植物。
マメ科(シロツメクサとか)の植物の、よく寄生します。
キク科(タンポポとか)やセリ科にも寄生する事もあるそうです。
葉緑素を持たないので、栄養は全部寄生した植物の根から横取りします。
お花は淡い黄褐色。この子はもう終わっているのかな?
果実の中には1mmにも満たない微細な種子が大量につまっていて、
寄生できる相手が近くにあれば、発芽し、
なければ何年もの間、発芽能力を保持したまま発芽しないのだそうです。
豆畑に大量の被害をもたらすので、有害指定の草花です。

kusa2




う~~む・・・
この子のタネは、人間も猫も犬も運んでしまうそうなので、
みなさん、みかけたら近寄らないようにね!!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

警告!!

無断リンク・TBお断りしております。 必ずご報告下さい。 以下は書き込みもお断りします。 宣伝目的/違法サイト/商用目的等お断りします。 特に18禁、アダルトサイトはお断り! (詳細アクセス解析を実施していますので、サイバー警察に通報します)

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。