子猫のブログへようこそ

輝く季節を追いかけて。。。

Entries

スポンサーサイト


梅雨の花 タチアオイ

梅雨ですねぇ。
ここのところ、雨こそ降らないものの、ハッキリしないお天気。

梅雨の花といえば、紫陽花を思い浮かべる方が多いでしょう。
このタチアオイのお花も、梅雨のお花です。
タチアオイのお花は下から順番に咲きます。
一番上のお花が咲くと、
梅雨が明ける時期だと言われています。
タチアオイというと、ピンクや赤、白のお花が多いのですが、
「黒」のタチアオイもあるんです。

tatiaoi1



黒百合、黒いクリスマスローズ、黒いチューリップも有名ですが、
こんなに真っ黒くないですよね。

tatiaoi3



近所の公園に、3株だけあります。
不思議なのは、この黒いタチアオイにだけ、蜂さんが来ないんです。

taiaoi2




こちらは、赤のタチアオイ。蜂君がお食事中でした。

tatiaoi4



白ピンクの八重咲きのタチアオイ。八重咲きはゴージャスです。

tatiaoi5




最近、写真が「標本」撮りになっている・・・・
いかんなぁ
スポンサーサイト

*Comment

 

すごい色の花だね。
下から順番に咲いて一番てっぺんまで行ったら梅雨が明けるなんて・・自然って不思議ね。
毎日うっとうしい曇り空が続いているから
早く一番上の花咲かせて欲しいとこだけど、
それは人間の勝手な希望で、梅雨には梅雨の意味があるんだから、もうしばらく我慢か?
  • posted by つん 
  • URL 
  • 2006.06/25 06:33分 
  • [Edit]

珍しい 

こんばんは

黒いタチアオイがあるなんて初めて知りました。
蜂が寄り付かないのは不思議ですね~
蜂は黒い物を攻撃するはずなのに・・・
敵だと思ってるのかな?

松の花に続いて珍しいものを見せてもらいました。
どうもありがとう^^
  • posted by rikka 
  • URL 
  • 2006.06/26 23:49分 
  • [Edit]

つんちゃん 

学校の前の公園だよん。
幼稚園側にあるから見てみてね。

タチアオイの伝説は、やっぱり伝説だと思う。
だって咲き方がバラバラだもの。
ただ、全部咲き終わると、ってのは
本当かもしれないと思う子猫です。
  • posted by 子猫 
  • URL 
  • 2006.06/28 00:44分 
  • [Edit]

rikkaさん 

私も初めて見ました。
タチアオイには、中学の時の、国語の老先生の思い出があります。
いつも授業を始める前に、
その季節、その季節毎のお花や実を使って、
面白いおもちゃや遊び方を教えてくれました。
タチアオイの花びらを一枚取って、
おしり(?)を器用に裂き、
生徒の鼻やおでこにくっつけて
「ちょうちょだよ~ん」とやってくれました。
タチアオイを見ると、ちょうちょを作ってみたくなる私です。
  • posted by 子猫 
  • URL 
  • 2006.06/28 00:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

警告!!

無断リンク・TBお断りしております。 必ずご報告下さい。 以下は書き込みもお断りします。 宣伝目的/違法サイト/商用目的等お断りします。 特に18禁、アダルトサイトはお断り! (詳細アクセス解析を実施していますので、サイバー警察に通報します)

ブロとも申請フォーム

